マンションとお金に関するブログ

マンション購入、住宅ローン、保険、その他お金のことについて。DINKS。ゴルフ、ワイン、日本酒、漫画好き。

エアコン取り付け工事業者の良し悪しは運次第?

先日の投稿で、エアコンがようやく決まったけど、今度は業者を探す必要があった。

ネットで調べると、量販店で無料で付いてくる工事業者はひどい、横暴な態度を取る、とか素人だからなめてるのか、エアコン取り付け工事の基本である真空パージもまともにやらない、などの話もあり、業者は慎重に選ぼうと思った。

とはいえ、比較的評判の良さそうな所を選ぼうとすると、作業の空きが一ヶ月後であったり、メールしても返信が来なかったり、なかなか希望の業者が見つからなかった。

 

てか、多少高くても、品質の高い工事、安心できる工事を求めるお客さんは多いと思うんだけど。。

 

エアコン取り付け工事もきついし、あまり給料も良くないから人が集まらないのかな。

 

仕方が無いので、(評判を見る限り)特に問題なさそうな以下のサイトで購入と取り付けを依頼しました。

 

エアコン専門店家電通販の「楽電パーク」全国取付設置対応可能,洗濯機,冷蔵庫

 

自分としての評価は以下の通り。

 

・エアコン本体→安く買えたので満足。ネットならではの品揃え。

・工事→最悪でもないけど、微妙かなー。

 

工事は3台分だったけど、実際に来たのは一人。

事前にどのような工事を行うのか、サイトにも記載があって安心感があったのだけど、

3台取り付けるのに、9時間くらいかかりました。。

 

引っ越す前だったので、工事終了をひたすら待つ作業。

これが厳しかった。

 

幸い取り付けてくれた人の人柄は悪くなかったんだけど、いかんせん時間かかりすぎ。。

しかも室内用のダクトカバー微妙に隙間があるような。。

 

最低限はクリアしてくれたけど、それ以外は微妙でした。

 

事前に来る人のスペックが分かると安心なんですけどね。^^;

 

とはいえ、今は快適に使えているので満足です。