マンションとお金に関するブログ

マンション購入、住宅ローン、保険、その他お金のことについて。DINKS。ゴルフ、ワイン、日本酒、漫画好き。

エアコン(DAIKIN)をネットで購入

購入したマンションにはエアコンが付いていなかったので、購入することにしました。

 

・リビング用

・寝室用

・客間用

 

合計3台。

別にエアコンにこだわりは無かったので何の気無しに家電量販店へ。

 

たか。。^^;

 

量販店ですと、基本が最新モデルで、昨年モデルなどは在庫が終わり次第終了なんですね。グレードの低いモデルでも一声15万オーバー。。ちょっとないかなと思い、ネットでの購入に方針転換。

 

ところが、ネットで検索してみると、確かに安いのも多いけど、同じようなものが多くて違いが分からん。空気清浄機能や自動清掃機能なんてのは当たり前についていたり、エコをアピールしているものがあったりする中で、気に入ったのは、

 

・DAIKIN(うるさら、Rシリーズ)

 

加湿も除湿も出来てしまう(Rシリーズ)に心を打たれました。

またストリーマで空気清浄ももちろん可。

ストリーマは下位のモデルでもデフォルトで付いている機能です。

 

DAIKINって空調を専門でやっているメーカーなので、普段あまり目にしないけど、他のメーカーには無い、業務用の強みを家庭用に生かしている会社なんですね。

 

ウイキペディアには以下のような記載がありました。

********************

空調事業の売上高は2010年からキヤリア社を抜き世界第1位、またフッ素化学製品でもデュポン社に次いで世界第2位、換気事業においても世界第1位のシェアを誇る。約150か国に事業展開し海外売上比率は7割、全従業員の8割が日本国外で働いている。日経平均株価採用銘柄。

********************

 

・・・めちゃくちゃ優良企業でした。甘くみてすいません。

 

というわけで、必要な広さやスペックを考慮し、エアコン3台購入しました。

価格コムで見たので安いほうだと思うのだけど、おおむねこの位の金額でした。

 

・うるさら7 S56UTRXP-W  172000円

・AN 22TES 42,000円×2台

 

機種名も量販店モデルやら何やらで同じ機種なのに名前が複数あったりと分かりにくさMAXでしたけど何とか選定できました。(取り付け費は別です)

 

ちなみにDAIKINはヤマダ電機では扱っていないようですね。(他はあります)

 

ネットではヤマダのやり方にDAIKINが反対し、置かせていないという話もありますが、真偽は定かではないです。でも、量販店が力を持つ昨今に、強いメーカーがいるというのも胸が熱くなる話ですよね。^^

 

 なお、取り付け工事も少し苦労があったので、それはまた別途投稿します。