マンションとお金に関するブログ

マンション購入、住宅ローン、保険、その他お金のことについて。DINKS。ゴルフ、ワイン、日本酒、漫画好き。

住宅ローン金利ってめちゃ大事。

住宅ローンとかお金の計算をしていると、基本が1,000万円単位だからだんだん金銭感覚が麻痺してきますね。色々計算している疲れてくるし、もはや手数料の10万円程度どうでも良くなってくる。。

 

けど、少なくとも金利には神経使った方がよいです。

 

ちなみに、借り入れ5,000万円、35年ローン、元利均等を想定すると総返済額は以下の通り。ただし、団信保険や手数料等は考慮していません。

 

金利    総返済額   金利1.0%との差額

0.49%  54,419,981円   ▲4,859,833円 ←最近(2017年)の変動金利

1.0%  59,279,814円              -    

1.1%  60,263,462円        +983,648円  ←最近(2017年)のフラット35金利

1.5%  64,298,491円     +5,018,677円

2.0%  69,564,969円   +10,285,155円  ←2013年頃のフラット35金利

8.5%  156,839,999円  +97,560,185円 ←1991年頃。バブルピーク時。おそロシア。。

 

0.1%違うだけで約100万違うですよ。。

ましてや2.0%なんて無理ゲーなんすけど。。とはいえ、割と最近までこの水準だったんですよね。

 

いかに今が低水準かってことですね。

そして、住宅価格だけに目を向けるのではなく、金利を考慮した総返済額の視点を持つことも重要なのではないでしょうか。

 

住宅ローンを選ぶ際は慎重に!!

ちょっとした判断で100万単位で変わってきます。

(借り換えも出来ますけどね)

 

ちなみに、バブルを経験している親世代は、高い金利を経験しているので今の住宅価格を見ると驚きますね。たいてい反対されます。w