マンションとお金に関するブログ

マンション購入、住宅ローン、保険、その他お金のことについて。DINKS。ゴルフ、ワイン、日本酒、漫画好き。

エアコン取り付け工事業者の良し悪しは運次第?

先日の投稿で、エアコンがようやく決まったけど、今度は業者を探す必要があった。 ネットで調べると、量販店で無料で付いてくる工事業者はひどい、横暴な態度を取る、とか素人だからなめてるのか、エアコン取り付け工事の基本である真空パージもまともにやら…

エアコン(DAIKIN)をネットで購入

購入したマンションにはエアコンが付いていなかったので、購入することにしました。 ・リビング用 ・寝室用 ・客間用 合計3台。 別にエアコンにこだわりは無かったので何の気無しに家電量販店へ。 たか。。^^; 量販店ですと、基本が最新モデルで、昨年モ…

住宅ローン控除の威力

マンション購入の後押しともなった、住宅ローン控除。 条件はあるものの、10年間住宅ローン残債の1%が所得税または住民税から控除されます。 マンション買うときもセールス担当に「住宅ローン控除を考慮すると月額費用が3万位は安くなりますよ」などと言わ…

住宅ローン金利ってめちゃ大事。

住宅ローンとかお金の計算をしていると、基本が1,000万円単位だからだんだん金銭感覚が麻痺してきますね。色々計算している疲れてくるし、もはや手数料の10万円程度どうでも良くなってくる。。 けど、少なくとも金利には神経使った方がよいです。 ちなみに、…

マンション関連本について

最近色々なマンション関連本などを見ていると、よくこんなことが書いてあります。 (一部の本ですけどね。) ・○○年後には住宅価格が崩壊する ・マンションは20xx年以降下落する ・住宅は買ってはならない こういうのって見ていると結局筆者が進める物件に誘…

2017年7月のフラット35ローン金利は上昇を予想

住宅ローン金利は0.1%違うと100万単位で違ってくることもあるので、 ローン実行の月は下がってくれと願ってました。 結果、上がりましたけどね。。^^; フラット35の場合、前月の半ば頃に発表される住宅金融支援機構債の 既発債からその傾向が分かります。 …

マンション買いました。

最近迷ったあげく、マンションを購入しました。 その過程で、お金のことやマンション業界、またローンや保険など 色々学んだのでブログに記載していこうかと思います。 マンション以外のお金のことも含め。 ちなみに、当方30代半ば、DINKS、都内勤務なので同…